@tomasoon-blog

共働き二人暮らし中のめんどくさがり系男子の日記

「ユニクロU」 2018年春夏で買うべきオススメアイテム10点をまとめてみた。【メンズファッション】

 

クリストフルメールとユニクロのコラボラインのUniqlo U【ユニクロユー】。

有名デザイナーが手がけたファッションアイテムがお手頃な価格で買うことができるということで毎シーズン話題になっています。

2018年 春夏コレクションが、いよいよ1月26日(金)より全国のユニクロ店舗とオンラインストアにて販売開始になります。

 

そんなユニクロUの2018年春夏のラインナップの中で筆者が気になったもの・購入を考えているものをまとめていきたいと思います。

 

 

 

アウター

スイングトップブルゾン+E

スイングトップブルゾン+E ユニクロ アウター

特徴
通常撥水加工で、背面部は通気性の高いメッシュ裏地を採用。
・ベーシックで現代風シルエットだから着こなしやすい。

スイングトップって年配の方がよく着ていて、カジュアルな印象強いのですが、今回のユニクロUのスイングトップは光沢感があってカジュアルではなく、きれいめに合わせれそうです。カジュアルになりすぎないように黒を買いましょう。

 

 

ブロックテックコート+E

 

ブロックテックコート+E ユニクロU アウター

 

特徴
・シャンブレーツイル素材の通常撥水加工・防風機能付き。

シャンブレーツイル素材の通常撥水加工・防風機能付きのコートらしいです。

撥水・防水加工のついたコートでこの価格は買いかなと。

ただ、モデルの着画を見たところ、少しシルエットがゆったりし過ぎなような。。

実際に試着して買うか決めます。

 

セーター・カーディガン

 

コットンカシミヤカーディガン(長袖)+E

 

 

ユニクロU トップス コットンカシミヤカーディガン(長袖)+E

 

特徴
・シャツ襟をあしらった上品なデザインのカーディガン。
・良質なコットンに「繊維の宝石」と呼ばれるカシミヤをブレンド。
・上品な光沢感があって肌触りも良いのが魅力。

珍しい襟付きのニットカーディガン。春先のアウターとして使えそう。

大きめのサイズをボタン全開で着たいですね。

あまりないデザインのため、値下げするかも?

 

コットンクルーネックセーター(半袖)+E

ユニクロU トップス コットンクルーネックセーター(半袖)+E

 

特徴
・内側にコントラストカラーを編み合わせたダブルフェイスデザイン。
・ソフトでなめらかな肌触りのコットンにナイロンをプレーティング。
・リラックス感のあるスタイリングができる半袖ニット。

よく見たら服の内側にコントラストカラーが入っています。

あまり見えない部分ではありますが、お洒落ですね。

ニット素材ですが、ナイロン混でサラッと着こなせそうです。

 

 

 

シャツ

オープンカラーシャツ(長袖)+E

 

ユニクロU シャツ オープンカラーシャツ(長袖)+E

 

 

 

特徴
・リラックス感あるゆったりシルエット。
・高密度に織られた超長綿なので美しい光沢感となめらかな風合い。
・腕が動かしやすいように袖のつくりに工夫をプラス。

 

私服ではあまりシャツは着ません。シャツはシルエットが重要で、袖丈や着丈がジャストフィットするものがなかなか見つからないからです。

でも、このオープンカラーシャツはゆったりシルエットなので合わせやすそうです。

開襟シャツはカジュアルの印象が強いけれど、光沢があってカジュアル感が中和されそう。

 

カットソー

 

スウェットプルパーカ(長袖)+E

ユニクロU スウェットプルパーカ(長袖)+E

 

特徴
・ヴィンテージ感のある本格的な風合い。
・しっかりとした風合いが魅力のヘビーウェイトの裏毛素材を使用。
・身頃の脇と袖下のリブを一体化させて、動きやすさをアップ。

前回も購入しました。リピート確定です。ユニクロのパーカも最近はとってもいい形なんですが、ユニクロUのパーカの方がフードが立って綺麗です。

 

 

ロング・アンクルパンツ

ワイドフィットテーパードパンツ+E

 

ユニクロU ワイドフィットテーパードパンツ+E

 

特徴
・リラックス感のあるワイドフィットのテーパードシルエット。
・高密度コットン素材の上質な光沢感とハリのある風合いが魅力。
・足元がすっきり見えるアンクル丈。

 

ここ数年流行中のワイドパンツ。

正直筆者はワイド丈が好きではありません。短足なので、ワイド丈でズドンと下半身が重くなるとどうしてもスタイルが悪く見えるからです。ただこのワイドフィットテーパードパンツ+Eは裾に向かって細くなるテーパードタイプなので、短足の私でも手が出せるかなと気になっています。

 

ストレートアンクルチノ+E

 

ユニクロU ストレートアンクルチノ+E

 

特徴
・フロントもバックも股上深めのストレートシルエット。
・適度な肉厚感を保つ高密度のコットン素材。
・足元すっきりのアンクル丈。

ほぼ購入確定。念のためアンクル丈の長さを試着して確認しますが。。

黒がかっこいいです。ディッキーズっぽい感じ。綺麗なストリートっぽく着こなせそうです。

 

グッズ

スニーカー+E

スニーカー+E ユニクロU グッズ

 

特徴
・アウトソールは溝を入れた特殊なデザインにして、快適なはき心地を実現し、疲労を軽減。
・本体と底面を強力に圧着できるバルカナイズ製法を採用。
・12オンスのしっかりとした贅沢なキャンバス素材を使用。
・すっきりとしたルックスのローカットデザイン。

ユニクロのスニーカー実は買ったことがありませんでした。最近のユニクロコラボのスニーカーは特にアクが強いかなと思っていて・・

ただ今回のスニーカーはスマートなシルエットで飽きのこないシンプルなデザインなので気になっています。欲を言えば、ハイカットが良かった・・

バンズやコンバースでも使われているバルカナイズ製法を採用したそうです。

丈夫そうなところも高ポイントです。

 

テープベルト+E

ユニクロU  グッズ テープベルト+E

 

特徴
・いろいろなコーディネートに合わせられるシンプルなデザイン。
・ダブルリングのバックルで長さの調整が可能。

最近流行のテープベルトが1000円で購入できます。

プラスチックの質感が安っぽく見えないか心配ですが、安いので色違いで買えそうですね。

 

まとめ

今回は前回より気になるのが多いのでかなり楽しみです。

購入したものはレビューしようと思います!!

ユニクロUの2018年春夏の全ラインナップはこちらから

 関連記事

www.tomasoon.net

 

 

www.tomasoon.net